人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪ ガスファンヒーター 分解 ♪

みなさまこんにちは003.gif。 るりひめです056.gif


絶好のお天気の日曜日058.gif


本日・・・


お休みです014.gif


深い理由はありません。。。


さて、昨夜おそらく5年以上愛用しているガスファンヒーターが止まりました008.gif


スイッチをつけて、5分くらいしたらエラーが出て止まり005.gif


気が付いていないふりをして026.gif


もう一回つけていたんですけど、


また、


エラーが出て止まり015.gif


・・・・・


ちょっと考えて、023.gif


"ドンッ"


っとしてみたり、たたいてみたりして(どうもこれがいけなかった011.gif)


スイッチをつけると・・・


スイッチさえつかなくなりました014.gif


寿命?


とも思ったのですが、


「今から寒いやーん! 今日土曜日やから、急に注文出来ひんし、明日の朝も寒いやーん!007.gif


こんな時は、はるちゃん003.gif


と、思ったら、出掛けてるやーん!068.gif


はるちゃんに一応連絡。


「ヒータースイッチも入らない」


そしたら、そうだ!明日ははるちゃんのお誕生日やった!って事を思い出して、


「お誕生日プレゼントにガスファンヒーター買ったろか?」


って送ったら、


♪ ガスファンヒーター 分解 ♪_a0265024_1145152.jpg

ってスタンプ送ってきました015.gif


あらそう?ヒーターの暖かさは幸せを運んでくれるよ053.gifと、思ったのですが、プレゼント作戦は失敗。


というわけで、どうせ買うなら、このヒーターを分解出来るところまでして、取れるホコリをトコトン


取ってやろうと思ったのであります045.gif


分解開始。
♪ ガスファンヒーター 分解 ♪_a0265024_11494856.jpg


私の電動ドライバーは力が弱いので、ハンドパワーです。
♪ ガスファンヒーター 分解 ♪_a0265024_11493360.jpg


どんどんネジを外します。
♪ ガスファンヒーター 分解 ♪_a0265024_11502149.jpg


外したネジを
♪ ガスファンヒーター 分解 ♪_a0265024_11505599.jpg

分けて置いているのですが、どこがどこかわからなくなっていました037.gif


途中、かどのばあちゃんに、ドライバーを握ってマスクをかけた私の姿を見られ、


「るりちゃん。。。サラ買い007.gif


と、同情されながらも作業を続け037.gif

♪ ガスファンヒーター 分解 ♪_a0265024_11515566.jpg

この辺りまで広げて、掃除機でホコリを取っていたらはるちゃん帰宅。


見るなり、





♪ ガスファンヒーター 分解 ♪_a0265024_1152487.jpg

笑い転げる。。。026.gif


だって、直ったらラッキーやん021.gif


ようやく、はるちゃん見てくれました001.gif
♪ ガスファンヒーター 分解 ♪_a0265024_1154996.jpg

この紙、ヒーターの中にビニールに入ってくっつけられていたんです034.gif


チェックの仕方とかのフローチャートだという事はわかるのですが、はっきり言って意味不明015.gif


「るりちゃん、だいたい温度ヒューズが切れてなかったらあとは、寿命やで」


っていうのですけど、本当はネットで調べて温度ヒューズを見たらいい事まではわかっていたのですが、


どこに温度ヒューズがあるのかわからなかったんですよね〜002.gif


♪ ガスファンヒーター 分解 ♪_a0265024_11581640.jpg

「ヒューズは大丈夫やで」ってはるちゃん。


「エラー見たいねんけど、スイッチも入らんってどういう事?」


っていうから、


「2回はついてんけど、3回目はスイッチもつかへんかってん!」


と、いろいろ頑張った感満載で言ったら、


「コンセントは?」


って。


「何回も抜いたりさしたりしたわ・・・あっ!005.gif


そう、ヒーターのコンセントはタコ足配線の延長コードにさしていたのです。。。


延長コードの先を追うと・・・・

♪ ガスファンヒーター 分解 ♪_a0265024_123983.jpg

ぶ・・・ぶら下がってる状態。。。015.gif


前にあるパソコンを乗っけてるテーブルを動かしたりした時にちょっと引っ張ってしまったみたい。。。


そして、


私が、"ドンッ!"とかして、さらに引っ張ってしまったのかな?


「は・・・はるちゃん、お風呂はいってきてええで012.gif。あとは私するわ。取れるだけホコリ取って」


と言って、お風呂に追いやり、またハンドパワーで元に戻しました042.gif


最初から、直らなかったらそのまま粗大ゴミにしようと思っていたので、きれいに直すなんて考えて


なかったのですが、なんとかネジ一本も残す事なく元に戻りました003.gif


でも・・・


もともと、エラーが出ていたのも事実なわけで034.gif


ちょっと不安も残っていたのですが015.gif





修理した後、順調に動いています041.gif


結局、コンセントが抜けていた事と、中のホコリが原因だったようですね006.gif


何かと物入りの春、


出費が一つ減りました041.gif









by kadonomaru | 2016-03-27 12:23 | るりひめお楽しみ♪ | Comments(3)

Commented by nei at 2016-03-27 16:55 x
サザエさんみたいな失敗ですね~~
うっかり~~(笑)
船頭さ~~ん 誕生日おめでとう~~♡
Commented by kadonomaru at 2016-03-28 09:26
ふんがっふっふんっ( ^ω^ )。

Commented by kadonomaru at 2016-03-28 20:31
プレゼント…ヒーターじゃなかったっです(⌒-⌒; )